❁春キャベツ❁ ミモザサラダ

おはようございます! 
Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

ぽかぽか暖かい日も増えて

すっかり春らしくなりましたね

そんな季節にピッタリな春のサラダをご紹介!!

 

シーザードレッシングもおすすめ!!冷蔵庫にある食材で簡単に作れるんです(*^-^*)

 

『春キャベツのミモザサラダ』

 

【材料】4人分

春キャベツ  1/4玉(小)   

菜の花    1束

スナップえんどう 4本

ゆで卵    1個

ハム     1枚

ミニトマト  4個

ミックスナッツ 30g

 

[シーザードレッシング]

豆乳(牛乳でも)     大さじ4

マヨネーズ  大さじ4

レモン汁   小さじ1

塩      小さじ1/2

おろしにんにく 小さじ1/2

 

 

【作り方】

①卵を固めに茹でる (10分程)

 

②皮を剥いて白身と黄身に分ける

 

③キャベツをせん切りにする

 

*ふんわり仕上がるように今回は繊維を断つように切りました

*他の切り方については他のブログ「柔らかうま~い!春キャベツ」で紹介しているので見てみて下さいねぇ~♪

 

④水にさらししっかりと水気をきる 

   食感が良くなり青臭さが無くなります

   ※ 栄養が失われないように2~3分程度で

 

⑤菜の花を茹で食べやすい大きさに切る

 

⑥スナップエンドウを茹で筋を取って半分に分ける

 

⑦ハムを型抜きで抜き、余りはせん切りに

 

⑧ナッツ、ミニトマトを切る

 

⑨ドレッシングの材料を混ぜあわせる

 

⑩彩りよく飾り付ける リース型に盛り付けてみました(^^)

 

 

⑪茹で卵をみそこしなどでこしながらふりかけ、ハムを飾る

網タイプのみそこしは、こしながらふりかけられるので便利◎

 

 

⑫ドレッシングを器に入れ完成!!

 

 

ポイント 茹で卵は長めに茹でると

     こして散らすと時にキレイに仕上がりますよ~♪

 

3人のお子さんをもつママから「髪ツヤがほしい」「スリムになりたい」とのお声を聞きましたが、低カロリーでビタミンたっぷりな野菜に良質なタンパク源の卵、ビタミンE(若返りビタミン)がとれるナッツを合わせた

このレシピをぜひおススメしたいなぁ~\(^o^)/

見た目華やか!!簡単に作れる!!

子育てで忙しいママに嬉しいレシピですよ♪

 

次回は春に美味しい

あの食材・・・♡

嬉しい情報をお届けしていきますね!!

お楽しみにぃ~(*´▽`*)

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP