❁新玉ねぎ❁ 春の味覚!!辛味抜きのポイントは??

おはようございます! 

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです️
今日は今が食べどき!!
『 新玉ねぎ 』
 
甘くてみずみずしい美味しさは春限定!!
 
ぜひ、たくさん味わいたいですね️♪
 
 
ところで、みなさん!!
 
実は「新玉ねぎ」ってユリ科の植物らしいですよ~❁
 
さらに、いつも食べている丸い部分は
 
『葉』! !
 
ずっと 根 かと思ってました~(・o・)
 
意外な一面を持つ新玉さん♡
 
体にもいぃんです!!
 
含まれる栄養素
 
『硫化アリル』は
▶血液サラサラ
▶疲労回復に関わる ビタミンB₁ 吸収アップ↑↑↑
のような効果が期待できます
 
☆ビタミンB₁…糖質のエネルギー代謝をサポートし、疲労物質の分解にも関わっているそうですよ
 
 
ビタミンB₁の豊富な豚肉などと合わせるとGood!!️
 
豚肉のしょうが焼きのように 
 
豚✕玉ねぎの相性はバツグンですが
 
栄養面でも理にかなっている組み合わせなんですね〜\(^o^)/
 
硫化アリルは熱や水に弱いので生で食べるか、加熱するならサッと済ませ、水にさらす時は
 
短めに済ませるといいですよ️♪
 
玉ねぎを生で食べるといったら・・・スライス玉ねぎ!!
 
美味しく!!そして栄養が残るように
 
『スライス玉ねぎの辛味抜き』 についてポイントを3つご紹介します!!
 
①スライス方向は垂直に!
 
  辛味成分が抜けやすくなります
 
②スライス後は『放置』でOK
 
栄養をまるごと頂きたい方におススメ!
 
もともと辛味成分の少ない新玉ねぎ!
 
スライス後、広げで置いておくだけで辛味成分が適度に抜けて美味しく頂けます
 
バットや広めのお皿に広げて30分ほど放置 
 
 
③短めに水にさらす(1〜2分程)
 
お子さまなど辛味が苦手な方に料理する時や
 
日にちが経った玉ねぎを使用する時におススメ!
 
氷水にさらすとシャキっと仕上がります♪
 
 
生でも美味しくていただけるのはこの時期ならでわ!!
 
お好みに合わせてお試し下さい♡
 
《玉ねぎが目に染みやすい方へ》
 
冷やしてスライスすると涙が出にくくなるらしいですよ~!(^^)!
 
季節の変わり目で疲れが出やすいこの季節!
 
新玉ねぎに元気をもらってのりきりましょ~♪
 
次回はスライス玉ねぎを使ったレシピをご紹介!!
 
楽しみにしていて下さいね〜\(^o^)/
この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP