❁春キャベツ❁ 柔らか~うまい!切り方で食感に変化が?!

おはようございます! 
Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

Instagram見られましたか~?

まだの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 


今日は鮮やかな黄緑色が春らしい
『 春きゃべつ 』

 

みなさん聞いてください!!


この春キャベツ!!じつは・・・

 

胃を保護してくれる食材らしいですよ~!

 

キャベツに含まれるビタミンUは別名キャベジンといわれ

(有名な胃薬の名前にも使われていますね♪)

 

胃の粘膜を修復する働きがあるそうです!!

 

これからの飲み会シーズンにぴったり(*´▽`*)

 

 

 

他にもビタミンCやビタミンK、カリウムや食物繊維が

 

含まれていて美容やダイエットにも嬉しい食材です!!

 


この春キャベツ

 

美味しく頂くためにはいくつかポイントが

あるんですよ!!

 

キャベツと言ったら  『せん切り』

 

切り方によって食感や口当たりが変わってくるんです!!

 

せん切りには2通りの切り方があります!(^^)!

  ① 繊維に沿って切る→シャキッとした食感に!

  ② 繊維を断つように切る→口当たり柔らか!ふんわり仕上げ!

 

 

 

私は生で食べるならふんわり派かなぁ~♡

消化も良くなり胃腸にもやさしいのです(*^^*)

 

切った後は冷水にさらすと青臭さが無くなり

食感がよくなりますよ!!

★栄養素が流れ出てしまわないように短めにさらす(2~3分程度)

 

次回も春キャベツのお役立ち情報をお届けしますよぉ~\(^o^)/

お楽しみに~♪

 

 

 

 

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP