❁新玉ねぎ❁ 新玉たっぷり豚こまバーグ

おはようございます!

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

季節の変わり目ですね
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

ポカポカ陽気の日もあれば冬に戻ったかのような寒い日もあり

疲れが出やすくなる季節…

今日はそんな季節に嬉しい疲労回復メニュー\(^o^)/

主な材料は豚こま肉と新玉ねぎだけ!!

お財布にもやさしい、お手軽レシピとなっています

新玉ねぎの青い葉の部分も無駄なく使っていきますよ~(*´▽`*)


『新玉たっぷり豚こまバーグ』
【材料】2人分
豚こま肉 200g
新玉ねぎ(青葉付き) 1個
☆片栗粉 大さじ2
☆おろしニンニク 小さじ1/2
☆塩こしょう 少々
☆酒  大さじ1

【タレ】
ポン酢 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
ゴマ   小さじ1

①新玉ねぎを丸い部分と葉の部分で分ける

 

②丸い部分を縦半分切り

 おしりの根の部分を上にしてスライスする

 (繊維に対して垂直方向)

 バットなどに広げ30分置く


③上の葉の中心の柔らかい部分を小口切りに、残りをみじん切りにする

 (青葉の部分が無い!→玉ねぎを使用してもOK)


④豚こま、玉ねぎスライスの半分、(残りは上に盛りつけます)

 玉ねぎの葉をみじん切りにしたもの、☆の材料をまぜあわせる



⑤小判型に形成し焼く
 上に玉ねぎが乗るので平ぺったく作って下さいね♪


⑥焼き上がったハンバーグを器に盛り付け、スライス玉ねぎ、小口切りにした葉を盛り付ける



⑦ポン酢、めんつゆ、ゴマ、を合わせてタレをつくり、まわしかけたら完成




▶新玉ねぎの硫化アリルが、豚肉とゴマに含まれるのビタミンB₁の吸収をアップ
 疲労回復効果が期待できます

☆ビタミンB₁…糖質のエネルギー代謝をサポートし、疲労物質の分解にも関わっているといわれている



このレシピ、あるママから「疲れやすくて〜何かいいレシピない??」と相談を受け考えたものなんです!!
ダイエット中でもあるとのことだったので、玉ねぎたっぷりに仕上げました!!
疲労回復効果も期待でき、ヘルシーかつボリュームのあるメニューなのでダイエット中の方にもおすすめですよ

ぜひ作ってみて下さいね〜\(^o^)/

次回も旬の食材のお役立ち情報をお届けしますよお楽しみにぃ〜♪

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP