❁タラの芽❁ 下処理、意外と簡単なんです!!

おはようございます!
Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

山菜ってアク抜きとか、扱いが難しそう・・・どうやって食べるの?


と感じている方も多いのでは??


でも大丈夫!!


『たらの芽』は他の山菜に比べると下処理が簡単で、手軽に食べられるんですよ♥

 

《美味しく食べる2つのポイント》

①鮮度が命!買ってきたらすぐに食べる!


日にち経つと苦味が強くなるのでお早めにお召上がり下さいね(*^^*)

 

②下処理


【揚げる】


・はかま・かたい部分を取って根本に切り込みを入れる
(火の通りが均一になりますよ♪)

【和えもの・炒めもの・冷凍など】


・はかまをとって根本に切り込みを入れる


・塩水でゆでる(緑色が鮮やかに♪)


・サッと冷水にさらし、しっかり水気をきる

※栄養素が流れてしまわないように短めに♡

・トゲは大丈夫??

火が通るとある程度柔らかくなりますよ大きくて気になるものは取り除いてもOK♪

↓噂のオダラさんですな(‘ω’)(詳しくは前回のブログ「2種類あるの?!オダラ・メダラとは?」をご覧くださいね♪)

さわやかな香りとほのかな苦味が春を感じさせてくれる『たらの芽』ぜひお試し下さいね♪

次回はたらの芽を美味しく料理していきますよ!!

お楽しみにぃ\(^o^)/

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP