❁タラの芽❁ タラの芽のビール揚げ

おはようございます!

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

程よい苦味とモチっとした食感が人気のたらの芽は

「山菜の王様」とも言われているそうです!!

 

タラの芽といえばやっぱり天ぷら!!

アク抜き無しで簡単に調理できますよ♡

栄養成分をギュッと閉じ込められるのも嬉しいですね♪

 

今回はビール揚げにアレンジしてみました!

たらの芽のさわやかな香りとほのかな苦味に隠し味のカレー粉があうぅ~!!

揚げたてのアツアツをどうぞ〜♡

『たらの芽のビール揚げ』

【材料】3〜4人分
たらの芽 1パック(15本程)

小麦粉大さじ5
片栗粉大さじ3
カレー粉小さじ1/2
ビール 200ml程度

揚げ油 適量

塩 少々

【作り方】

①たらの芽をさっと水洗いし、水気を切る
虫などがついてないか、チェックして下さいね♪

 

②たらの芽の下の部分の袴をとり、
硬い部分があれば包丁で削ぎとる

 

③下の太い部分に十字に切り込みを入れる

 

④粉の材料をまぜ合わせる

 

⑤粉の半分くらいをたらの芽にまぶす

先に粉でコーティングすることでサクッと仕上がりやすくなりますよ♪

 

⑥残りの粉とビールも⑤に合わせてさっくり混ぜる

 

⑦熱した油でカリッとするまで揚げる
(たらの芽の大きさにもよるが1〜2分程)

180℃程の高めの温度で♪

 

⑧お好みで塩をふって召し上がれ♪

 

我が家では醤油マヨで食べたりもするんですが、美味しいですよ(^^♪

たらの芽の美味しさを味わえるのは木々が芽吹くこの時期限定のお楽しみ♡


友人と話していた時に『山菜ってどうやって食べたらいいか分からないんだよね〜』と

聞いたのでこのレシピを思いつきました♪

山菜の中でもたらの芽は比較的、簡単に食べられますよ

ぜひ、たらの芽を食べて春の息吹を感じて下さいね~♡

次回も旬の食材の嬉しい情報をお届けしていきますね!!

お楽しみにぃ(*^-^*)

 

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP