❁たけのこ❁ 掘り始めたらお湯を沸かせ!!

おはようございます!

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

みなさん、知ってましたか〜?

たけのこの漢字は『筍』

竹冠に旬と書きますが

『約10日間で竹に成長する』

という意味があるそうです!!
(※旬という字には10日間という意味がある)

食材として美味しく食べられる時期は短く

ぐんぐん成長していくんですね♪

条件が揃うと1日に1メートル以上伸びた!!

という記録もあるそうですよ(゜o゜)

掘り上げた後もどんどんエグみが出てくるので


掘り始めたらお湯を沸かせ

と言われるほど ”鮮度が命!”

手に入ったらすぐに下ゆでしアク抜きすることをおすすめします!(^^)!


上部は柔らかく、下部はかたい筍ですが

部位に合った切り方をするとよりおいしくいただけますよ♪

 

◎ゆで方◎
①穂先を切り落とし
 皮に切込みを入れる

②皮ごとゆでる


米の研ぎ汁や米ぬかと一緒に鍋に入れ
落し蓋をして
柔らかくなるまでゆでる☆浮いてきたアクはとる

④火を止めそのまま4時間〜半日程置いておく


⑤皮を剥いて完成

 

 

◎切り方のポイント3つ◎


①上部の柔らかい部分は大きめのくし形に切る

 

 

②下部のかたい部分は小さめに切る

 

 

③下部のかたい部分は繊維を断つようにきると食べやすくなる

筍の美味しさを味わえるのは年に一度のお楽しみ♪

ぜひ味わってみませんか

次は筍を使ったレシピ!!

みんな大好きなあの料理・・・♡

お楽しみに〜\(^o^)/

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP