❁たけのこ❁ 春のキーマカレー!!

おはようございます!


Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

皆さん知ってましたか?


筍って


『イネ科』の植物らしいですよ!!

 

だから、ご飯によく合うのかな~♡

 

そんな筍を今日はカレーライスで!

 

カレーの具ってマンネリ化しがちですよね…

 

そんな時には筍とひき肉を使ってキーマカレーに仕上げるのはいかがでしょうか?

 

野菜のヘタや皮、捨ててしまう部分でとった野菜出汁『ベジブロス』

 

を合わせて作ってみました♪

 

野菜のうま味が加わって美味しく仕上がりますよ♪ 

 

食材を大切に使いきれるのも嬉しいですね(*^^*)

 

【材料】2〜3人分

ご飯   適量
鶏ひき肉 250g
筍 150g程
新玉ねぎ 中1個
人参   1/3本
赤ピーマン1個
えんどう豆 10粒程
おろし生姜   小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
油    大さじ1
酢       大さじ1
オイスターソース大さじ1
カレールウ   3個  

ベジブロス   400ml
野菜の皮やヘタ、根、芯などと、酒大さじ1、水、を弱火で20分程煮てこす

 

【作り方】

①塩水でえんどう豆を茹で
冷めるまで湯につけたまま置いておく☆シワシワ防止

②筍の穂先はくし形に、筍の下の部分、玉ねぎ、赤ピーマンをさいの目切りに、人参をみじん切りにする

 

③筍の穂先を軽く焼く

 

④鍋に油をひき、おろし生姜、おろしニンニク、鶏ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める

 

⑤玉ねぎ、人参、たけのこを入れて炒める

(後で入れる赤ピーマンも入ってしまった!!)

 

⑥赤ピーマンを加え、炒める

 

⑦ベジブロス、を加え
1〜2分煮る

⑧火を弱め、酢、オイスターソース
カレールウを溶かし仕上げる

 

⑨器に盛りつける

 

我が家ではこどもの日にはこんな感じに盛り付けて

楽しみました(^^♪

筍のようにすくすく伸び伸びと大きくなりますように♡

 

次も旬の食材についてのお役立ち情報をお届けしていきますね!!

お楽しみにぃ〜\(^o^)/

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP