❁そら豆❁ そら豆にへその緒?!

おはようございます!

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

今日は初夏を代表する味覚!“そら豆”

 

 

若いさやは空に向かって大きくなっていくので『空(そら)豆』

という名前がついたそうです!!


さやが上を向かなくなったら収穫の合図!

 

さやを剥くと…


そら豆がフワフワのベッドで寝ているよう


なんとも癒やされます♥

 

 

ところで、皆さん!知っていましたか?

そら豆に“へその緒”があったんです!!(*0*)

 

さやと豆を繋ぐ部分は珠柄(しゅへい)と言って、さやに蓄えられた栄養分を豆に送る

“へその緒”のような役割があるそうです!

フワフワなさやは寒さや乾燥から豆を守り

栄養を送って

大きく育てているんですね~(;_;)˖✧

 

主な栄養素は

タンパク質や炭水化物で

ビタミン類も含みます

糖分を分解しエネルギーに変えるために必要なビタミンB1や

血行を促進し疲れをとるのによいビタミンB2が豊富で

▶疲労回復効果

が期待できます

体の元気をサポートしてくれるそら豆!!

ぜひ食卓に取り入れてみませんか?

次はそら豆の調理法について! お楽しみにぃ〜\(^o^)/

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

 

ONLINE SHOP