❁そら豆❁ そら豆のポテトサラダ

おはようございます!


Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

今日は旬のそら豆を、これまた今が旬のじゃが芋と合わせて

 

季節感たっぷりのポテトサラダに!!

 

ホクホクの食感と香り豊かなそら豆がよく合います♪

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

レシピはこちら↓

そら豆のポテトサラダ
【材料】
そら豆  8さや分
卵    1個
じゃが芋 2個
にんじん 1/4本
ハム   2枚
○マヨネーズ 大さじ2
○豆乳大さじ1.5
(牛乳やヨーグルトでも🙆)
○塩 少々
○こしょう 少々
○カレー粉 少々

蒸しそら豆用
*水 大さじ2
*酒 大さじ1
*塩 小さじ1/3

 

【作り方】

①卵を茹でる

 

 

②そら豆を剥き、薄皮に切り込みを入れたら鍋に入れ
*の材料と一緒に2分程蒸す

 

 

③皮を剥いたじゃが芋を湿らせたキッチンペーパーで包み、レンジで6分程加熱する

 

④切ったにんじん、ハムを②に加えさらに1分加熱する

 

 

⑤ジャガイモを潰し、剥いた卵も加えて細かく潰しながら混ぜる

 

⑥薄皮を剥いたそら豆、○の調味料類を加え混ぜ合わせたら完成

 

 

===おすすめアレンジ====
ポテトサラダをさやにもり、マヨネーズをかけ焼いてもGood(^^♪
我が家では、さやにもりつけると
そら豆感が増して
子ども達が喜んでいました(^^)

◎厚切りのベーコン
◎粒マスタード
◎クリームチーズ
◎ナッツ
などを具材に合わせてもうまいっ!
新玉ねぎやコーンも良いですね〜

自由度が高いサラダなのでお好みにあわせてお楽しみ下さいね♡

================

剥いたそら豆の薄皮がもったいない!
→素揚げにすると食べられます♪
ビールのおつまみなどに最高ですよ!

 

次も旬の食材についての

お役立ち情報をお届けしていきますね(^^♪
お楽しみに〜❀

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP