❁梅❁ 季節を楽しむ梅仕事♪

おはようございます!


Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

 

雨の日も楽しめる☂ 『梅仕事』

ひと粒ずつヘタを取り、梅のいい香りに包まれて

心がほっこり和みます(*˘︶˘*).。*♥ 

その中でもいちばん手軽で始めやすいのが

°˖✧梅シロップ作り°˖✧

さっぱりとした美味しさに梅の香りが豊かな梅シロップ(*´▽`*)


ソーダで割っても最高〜!!これからの季節にぴったりですよ♡

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
レシピはこちら↓

梅シロップ
【材料】
梅     1kg
氷砂糖 1kg
リンゴ酢 100ml
ガラス瓶
消毒用の焼酎、ホワイトリカーなど
キッチンペーパー

 

 

【作り方】
①ガラス瓶を焼酎に浸したキッチンペーパーで拭き、乾燥させる

 

②梅の実を洗い、青梅の場合は水に
2〜4時間程浸し、アクを抜く

 

③水を切った梅の実を拭きながら
楊枝などでヘタをとる

*水気が残らないようしっかり拭く
時間があればザルにあげて少し乾燥させると◎

 

④瓶に梅・氷砂糖、交互になるように入れ、リンゴ酢も加える

 

 

⑤梅全体にシロップがいきわたるように瓶を逆さまにふり、 冷暗所に保存する
※氷砂糖がとけるまで、1日1回逆さまにふる

約3週間程で出来上がり! 完成したら梅を取り除き、 冷蔵保存する

梅は冷凍したものでもOK!

☆ポイント☆
・瓶は必ず消毒を行い、清潔な状態で使用してください

・リンゴ酢を入れると発酵しにくくなります

・瓶を逆さまにふり、 梅全体がシロップに浸かっている

状態にすることで発酵やカビを防ぎます

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

できてきたかなぁ〜(^^)?と瓶の中の様子を確認しながら


できあがりを待つのも自家製ならでわの楽しみ( ˊᵕˋ )♥


自分で作ったものは愛おしくおいしさも格別ですよ♪

 

 

次は梅干しを使ったおかずレシピをご紹介!お楽しみに〜\(^o^)/

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP