❁梅❁ 鶏と長芋の梅しそ炒め

おはようございます!

Beee+kitchen 栄養士のみっきーです(^^♪

今日は梅干しを使ったさっぱり料理!

 

『鶏と長芋の梅しそ炒め』

 

ヘルシーな鶏胸肉に長芋と青しそを合わせて

手軽に作れる炒めものにしてみました!


さっぱりしていて暑くなるこれからの時期にぴったりです!(^_-)-☆

レシピでは果肉を多く使用できるように減塩の梅干しを使用しました!

梅の味が楽しめてオススメです♪


酸味が苦手な方は、甘さの効いたはちみつ梅などを使用すると

マイルドな仕上がりになると思います(^^)


お好みに合わせて調整してみて下さいね♥

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
レシピはこちら↓

【材料】2〜3人分
鶏胸肉  350g程
長芋   200g程
青しそ 4枚
かたくり粉 大さじ4
炒め油   適量 

[肉下味]
酒   大さじ1
塩      小さじ1/3
こしょう   少々 

[合わせ調味料]
*みりん 大さじ1と1/2
*醤油    大さじ1
*水     大さじ2
*梅干し   中4粒
(減塩タイプ 塩分5%)

お好みで
ゴマやのりを 適量 

 

【作り方】

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、酒、塩、こしょうを加え下味をつける

 

②長芋をイチョウ切り、青しそを細切りにする

 

③梅干しの種をとり包丁でたたき、*の材料を加え合わせて調味料をつくる

 

④下味をつけた鶏肉にかたくり粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きしっかりと火をとおす

 

 

⑤長芋を加え軽く炒め、③の合わせ調味料を加え、絡めあえ、青しそを加える

 

 

⑥器にもり、お好みでゴマやのりをかける

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー

食欲が落ちる暑い日にもさっぱりといただける一品ですよ♥


今晩のおかずに、お弁当の一品に、ぜひ作ってみて下さいね〜(^∇^)ノ♪

 

次も旬の食材についてオススメな情報を投稿していきますね!

 

お楽しみにぃ~(*^^*)

この記事を書いた人

instagram

みっきー / Beee+kitchen 栄養士

宮崎県出身。

好き♡ → 食べる! 踊る♪ 自然とたわむれる~❁

楽しいこと大好きな2児のママです!!
毎日子どもと走りまわっています(^^)

皆さまの日々に寄り添い 料理が楽しくなるような HAPPYレシピのインスタグラマーとして、
情報をお届けしていきたいです♡
よろしくお願いします~(*´▽`*)  

ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

ONLINE SHOP